菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋パウダー焼酎を考えたきっかけ

お世話になった人と会話していたらその方が糖尿病だと知りました。
お酒は飲んでもいいけど量に制限があるとのこと。
その方は菊芋を御存知でした。
そこで、書籍に飲む前より飲んだ後のほうが血糖値が低くなったと紹介されていた気がすると話をして、菊芋焼酎の作り方を教えました。
材料を提供して、その人が試されることになりました。

次に会った時、どうだったか聞いてみました。

つれない返事でした。

あれはあれで飲めるけど、自分は積極的に飲もうとは思わない

果実酒みたいな味だった。
せっかく教えてくれたけど、糖尿病の薬を飲みながら、普通に焼酎のお湯割りを飲んでいた方がいい。

ごもっともな感想です。
2年前のことでした。
あれから、その人にも楽しんでいただける菊芋の使い方はないだろうかと、事あるごとに考えていました。
そうして思いついたのが、菊芋パウダーの活用でした。
これだったら、焼酎好きな人にも楽しんでもらえるかも。
・・・  完全に焼酎のお湯割と同じ味は出せません。
焼酎のウーロン茶割りは嫌いって人には向いていませんが・・・

飲酒後に、膨張した菊芋粉末に含まれているイヌリンまで摂取できるのが、菊芋パウダー焼酎のいいところだと思っています。

 

f:id:kikuimobito:20180302200349j:plain