菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋洗浄のこと

菊芋を手洗いするのに、皮剥き用の手袋を使いました。
かなり綺麗に洗えます。
でも、時間はかなり要します。

f:id:kikuimobito:20180317205404j:plain

時間を短縮したい。
高圧洗浄機を使ったらいいかも。
ふと思い出し、既に高圧洗浄機を使われている方にお話しを伺いました。
収穫してすぐに洗う場合は、有効だそうです。
「すぐ」というのは、「掘った菊芋に着いている土が乾く前」だそうです。
土が乾いてしまったら、高圧洗浄機を使っても、菊芋の隙間に着いた土は取れないそうです。
また、水圧が強すぎると芋が傷つくので、適度な水圧に調整する必要はあるとの事。
やった人しか知りえない貴重な情報でした。

 

去年から菊芋のことを聞ける方が少しずつ増えてきました。

貴重な相談できる相手ができるのは、ありがたいことです。

これは菊芋だけじゃなく、いろんな分野にあてはまりそう。