菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋収穫あれこれ

菊芋収穫を手伝おうと思っていた人へ連絡しました。

「もう収穫ができた。 すごく大変だった」とのこと。

ユンボで掘ったとのことでした。

どんな感じになったのかなと思い、見学させていただきました。

菊芋収穫後の畑

菊芋収穫後の畑

見事に、畑全体が掘り返されています。

地主さん曰く

「高畝を立てていたけど、あなたが言ったから、畑全体を掘ってみた、

確かに、不規則に畑全体に実っていた。

掘って、拾うのがすごく大変だった。

これを洗うとなると、ますます大変だ」

「でも、夏場は全然手がかからなかったでしょ」

地主さん

「なにしろ大変だった。機械を使ってもこうだからなあ。

来年はもう栽培しない。」

・・・ この地主さんは、たぶん 来年も継続栽培されると推定。

でも、全国的には、継続しない方もいらっしゃると思います。

そして、春の繁殖にギョッとしてしまいってのも多数あるのだろうなとも。

 

私自身は、今期は里芋とジャガイモの収穫機を試させてもらう機会がありました。

それぞれ一長一短ありました。

まだ収穫シーズンは続きます。

 

あっ、

菊芋のイヌリンは、「収穫した時から減りだす」って表現を見かけました。

1月に収穫しても、2月の収穫末期に収穫しても、その時から減っていくかのような表現です。

知らない?

知ってて意図的に?

これもUOMだな。