菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋栽培が7期目に入ります

2月に掘り終えた後、菊芋畑はそのままにしていました。
先週、やっと整地ができました。

整地した菊芋畑

整地した菊芋畑



菊芋栽培7年目に入ります。
今期はどんな展開になるかなとワクワクしています。

菊芋仲間もだいぶ増えてきました。
いろんな情報も入ってくるようになったと実感しています。

菊芋の相談依頼もだんだん増えてきました。

相談相手があまりいないようです。 


今期から菊芋をはじめたい方も多いと思います。

よく検討して、売り先の目途をつけて始めたほうがよさそうです。
半面、前期でもうやめるって方もいらっしゃるようです。
やめるのとは違うけれど、放置されている菊芋もだいぶ見かけます。

 

いろんな情報が入ってきて思うのですが、

菊芋は自力で売れる量だけ栽培したほうがいいと感じます。

需要も伸びているようですが、供給量もかなり増えているようです。

ひょっとしたら、需要の伸びを上回っているかも。

一攫千金を狙ったが、やっぱりダメだったってことになりかねません。

菊芋も既に、自分で売る覚悟を持って取り組む野菜になっているようです。

(他のまだ知名度が低い野菜も同じですが)

種芋1個から2~8kg育つので、収穫量をとても予測しにくい野菜。

私は3kgを目安に考えます。

でも、新規の畑は(途中で枯れなければ)もっとたくさん収穫できます。

先ずは、売れ残っても自家消費できる程度から始めるのがうまくいくコツかも。