菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

今年は赤菊芋も育てています

昨年までは白系の菊芋2品種を栽培していました。
今期は赤菊芋が手に入ったので、それも栽培しています。
赤菊芋の葉の形は、白菊芋とはかなり違いました。

赤菊芋の葉

赤菊芋の葉



葉っぱの形で、赤か白か見分けがつきそうです。
うちの畑では、白系より少し多く虫にやられました。
でも生育には影響なさそうです。
ちなみに、白系の2品種も生育に違いがあります。
きっと、赤系も品種や栽培する土壌、寒冷地と温暖地等の気象条件次第で、いろんな違いが発生するんだと思います。

イモの実も、同じ白菊芋でも、形や色が異なります。
煮た時のアクの量もかなり違うそうです。