菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋が甘くなり始めました

11月から菊芋の収穫をしています。

1月に入り、やっと8割くらい掘れたかなという感じです。

機械を使うと、掘るのは楽だし早いです。

芋ほり機で菊芋を収穫

芋ほり機で菊芋を収穫

でも、洗浄・その後使う(売る)量のことを考慮して掘る必要があります。

適量の見極めってなかなか難しいです。

ところで、

掘る際に誤って傷がついたりしたものは、自家消費しています。

先週末に掘った菊芋を昨日食べたら、味が変化してきたなって感じました。

ほのかな甘みが出始めました。

食べる量を少し増やし始めたほうがいいかな。

来月になると、もっと甘くなります。

今年は暖冬なので、寒い地域でも、今収穫ができているかもしれないなと思いました。

質のいい菊芋を食べたい人にはチャンスかも。