菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

強い菊芋が9月に収穫できました

台風9号、季節外れの豪雨、台風14号
いろんな農産物が被害を受けているようです。
うちの菊芋も、台風9号にはなんとか踏ん張ってくれましたが、直後の豪雨で傾きました。
その後、台風14号が来て、畑はめちゃくちゃになってしまいました。
と、悲観的なことを言っても仕方ありません。
夏場に、菊芋の茎にカブトムシが寄生してくれていました。

太い菊芋の茎にはカブト虫が寄生できる

菊芋の茎にカブト虫が



カブトムシが帰省するくらい太い幹に成長させるのが、品質がいい菊芋栽培のポイントの一つです。
遅い時期に植えたり、前年の掘り残りを使っていると、茎は細いままです。
特に、前年の掘り残りが自然発生しているものは、栄養価が低いと言われています。
でも、それを実証するデータは発見できていません。
おっと、余談になりました。
台風の被害に負けず、菊芋君たちは育ってくれています。
まだ9月で、もっと成長する余地は十分ありますが、
出荷できる水準に成長してくれました。

9月21日に収穫した菊芋

9月21日に収穫した菊芋



さて、これからどうしようか…
思案のしどころです。