菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

春真近の菊芋は甘い

今年は寒かったし雪も降ったりしました。
でも、ここ数日は暖かく、菊芋の発芽も早まりそうな気がしています。
昨年は4月になっても収穫している人もいたけど、今年はそれまでもつかな?
2月下旬の菊芋は、かなり甘みが増しています。
どれくらいの甘さかなと思い、先月末に糖度計で測ってもらいました。
なんと、18度の甘さでした。
イカより高いとは想像もしてなかったので、びっくりでした。
今の時期だともっと糖度が上がっているはず。
菊芋チップスの甘いのが好きな人は、この時期に収穫して作ったものを手に入れるといいかも。
でも、加工品には製造年月日は書かれているけど、収穫日は書かれていないから、見分けるのは不可能で、運次第かなと思います。

 

ちなみに、菊芋の芽には毒性がないので食べられるそうです。
でも、発芽が進むと、養分が芽に行ってしまうので、菊芋の中身がスカスカになっていきます。
寒冷地の菊芋は、まだこれからが収穫期でしょうけど、甘いのかな?

甘みが増した菊芋は、イヌリンがショ糖に変化しているから甘いのかも。