菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋の品種は意外とたくさんあるようです

菊芋は大きく分けると、白と赤の2種類モだと思っていました。
でも、ネットで見かける菊芋の写真って、同じ白でも、千差万別ってくらい異なるものがいろいろあるようです。
たまたま知ったのですが、白系・赤系・その他をあわせると200種類くらい存在しているそうです。
種芋、育つ土壌環境、気象条件、生産者の育て方で変化していったのでしょうか。
200種もあったら、味もだいぶ違うはず。
食べた感想がそれぞれ異なるのも、違う種類のものを食べているからじゃないでしょうか。
東京に住んでいる親戚が、私からもらったものと、近所(都内)で買ったものは、語りも色味も違うし、灰汁の出方が全然違うと言っていました。

興味を持って食べてみたけど期待と違っていたら、別の産地から買ってみる手もあると思います。