菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

自家消費用菊芋は何株育てるといいか

以前は、菊芋は食べてみたくてもなかなか手に入らない珍しい野菜だったと思います。

遠方の道の駅まで買いに行ったり、ネットで買ったりしている人も多かったのでは?

昨年度は、複数のスーパーで販売されているのを見かけたりしました。

ホームセンターでも種芋や苗が販売されるようになりました。

それでもまだまだ知名度・認知度は低いとは思いますが、少しずつ一般化していきそうな気がしています。

 

自分で食べるために菊芋を栽培してみようという方も増えつつあるかも。

どれくらいの種芋や苗が必要か考えてみました。

1本の菊芋から収穫できる量には、かなりばらつきがあります。

これまでやった感覚では、少ないと2㎏、多いと11㎏くらい収穫できました。

かなりの差ですが、少なめに考えると1株4㎏くらいでしょうか。

たぶんもう少し多く醜悪でいると思います。(何月に収穫するか次第ですが)

収穫できる時期に毎日100グラムずつ食べるとして

11月から2月までに食べる量は、約120日×100gで12㎏です。

ということは、菊芋3本で一人分が賄えます。

途中で何本か枯れることを考慮しても、5本あれば十分かも。

余った分をどう処分するか (誰かに差し上げたり・・・)

洗うのにも手間暇かかります。

それと、掘り残りからの繁殖にも注意が必要です。

 

こういうことを考えつつ、どれくらいの量の菊芋が必要うかからあ逆算して何本(何個)買うか決めるといいと思います。

ただ…正直、栽培をやめる時にとても厄介です。