菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋は情報野菜かも

昨日また「きくいもがみ」と交流しました。
まだまだ足元にも及びませんが、神の背中が遠くに少しだけ見えてきた気もしました。
今後も、交流や恩返しができていくといいなと思いました。
今年は、気象の影響からか、白絹病や倒伏が多かったようです。
昨年度のようにはならなそう。
温暖地の菊芋の収穫シーズンは、一般的には11月から2月です。
でも、3月になっても収穫されている所もあるようです。
寒冷地だと春まで収穫されているとのこと。
その時期はどの地域で収穫しても イヌリンは少ないから、他の成分などにも目を向けたほうがいいかもしれません。

でも、

自分が菊芋をやっているからかもしれませんが、普通に健康な人から
ごぼうより菊芋の方が好き」と言ってもらえることも、結構増えてきました。
ありがたいことです。

 

いろんな取組をやっていると、ブログでの公開をためらうことも増えてきます。
このブログを、これからどう進めていくか思案中です。

あ、今年から菊芋栽培を始めようって方のために。
情報収集して、慎重に始めたほうがいいです。
軽く始めて後悔された方も見ました。
情報収集が重要なのは、農産品全般にも言えるかも。
あ、でもそれって、社会全般に言える事か。