菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

貸し農園に菊芋を植えるのは危険です

先日、ちょっと異質な問い合わせを受けました。
簡単に述べると、以下の内容でした。
都市部にお住まいで農業経験がない人が、
今月(4月)から貸農園を借りれることになった。
その畑に、前に借りていた人が植えていた菊芋らしきものが大量に自然発生している。
どうやって根絶したらいいだろうか?

これはまずい。
農家でも根絶のやり方がわかっていない人もいます。
ましてや、経験がない人では、根絶の方法を教えても、用語や実施する要領が理解できないかも。。


貸農園で菊芋を植えるのは危険です。
今回の相談のように、以前の借主が植えたものの掘り残りが、新しい借主の畑に繁殖します。
・・場合によっては、他の人が借りているスペースにまで拡散しているかも・・


菊芋栽培者が全国的に増えたからか、
ホームセンター等で、菊芋の種芋や苗が販売されているのを見かけます。
ネット通販でも売られているようです。
先日、ひょろ長く成長した苗を見かけました。

「この生育状態だと、土へ移植したら1ケ月もせずに枯れてしまうだろうな」と思いました。
菊芋を理解していない農家が、苗や種芋を販売している。
ホームセンターで仕入れている人も、菊芋苗のあるべき姿を知らないだろうから、無理はないのですが。。。

生育が悪いことを自覚してるのにネットで売っている農家もいるからなあ…


根絶できずに拡散していく菊芋が、今後増えていくかも。

農家でも根絶できずに拡散していくこともあるようです。
借りた農地で根絶できないと、問題はもっと深刻になります。

根絶の方法を知っている人は重宝がられる かな??