菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋が出芽し始めました。

今年は暖かくなるのが早く、桜も今週までかもっていきおいで、
菊芋も、堀残りから芽が出始めました。

何回が出芽の写真は掲載したと思うので、今日は省略。

何年もブログ書いていると、写真もこらないといけなくなるなと実感しています。
中間地や寒冷地は、いつくらいまで収穫時期できるのかな?
この時期、発芽も始まっていないキクイモがあれば、さぞかし甘くておいしいだろうと思います。

おっと 出芽の話でした。
菊芋の芽は毒性がないので無理すれば食べれます。
でも、芽が出てくると養分がそちらへ回り 実がスカスカになっていきます。
そうなったものは、食べる価値無しです。

できれば、 菊芋チップスやパウダーに製造日だけでなく収穫日も記載されていると、選ぶ時のポイントになるんですけど。
栄養価値が低くなったものも、けっこう収穫して売られている気もします。

そろそろ 来期の準備・種芋植え付けも終盤です。
もうひとがんばり!