菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋パウダーは何が良いのか?と聞かれると

私が菊芋を栽培しているというと、菊芋パウダーは何が良いのか?と聞かれることがあります。
この言葉は2つ解釈できるので、どっちかなと考えて答えます。
1)買う方にとっての菊芋パウダーのメリット
2)菊芋パウダーの選び方
一般的には、温暖地の菊芋の収穫時期は11月から2月まで。
寒冷地だといつくらいまででしょうか?
通年で食べたい人が生菊芋が流通しない時期にどうにかしたい場合は、菊芋チップスや菊芋パウダーが選択肢になります。
これが買う方にとっての菊芋パウダーのメリットかと。
菊芋パウダーの選び方は・・・・曖昧な要素が多いので、難しいです。
試しにいくつか違うものを食べて、自分に適したものを選択するのがいいです。
個人的には「圧倒的な含有量」とか「驚きの効果」とかそれ以外でも強い表現が使われているのは選択しないかな。あとは専門性の深さをアピールしているけれど内容に???がつくところも。
私はこういう感じですが、女性視点だと基準がかなり違うんだろうなと思っています。
女性が選ぶ基準を知る機会があるといいな。

ちなみに、パウダーとチップスはどちらがいい?と聞かれたら・・・
調理がどれくらいできる環境か次第という面もあります。
粉末が苦手かどうかって面もあります。
他の要素も。
だから、その方の背景まではわからない場合は、
両方買って試してから、自分に適した方をリピートしたら如何かですか
と答えそうです。