菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

今年の菊芋は成長が早そう

第一農園の菊芋は、順調に育っています。
今年は初春に急激に気温が上昇したので、生育が早いようです。
昨日様子を見に行ったのですが、丈が1mを超えていました。

f:id:kikuimobito:20180528065430j:plain


ここは菊芋栽培にかなり適した場所でした。
菊芋は9月頃に花が咲き、11月から収穫するのが一般的です。

でも、第一農園は毎年7月下旬に花が咲き始めます。

去年までは、早すぎておかしいと思っていました。
でも、栽培適地なので生育が早いのかも。
ひょっとしたら、ここは11月を待たずに収穫してもいいのかも?
何事も試して結果検証が一番。

今期、苗から定植するの初めて試しました。
菊芋の苗も、早めの定植がよさそうだなと、試して思えました。