菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋に限らず食べ過ぎはよくなさそう

菊芋パウダーは過剰に食べても問題ない?と聞かれることがあります。
菊芋パウダーを食べたら、お通じがよくなり過ぎた とも。(意味は察してください)
腸内環境の個人差と菊芋パウダーの品質差がありすぎます。

だから一般的な答えは存在しないと思ったほうがいいです。
量を変えて食べながら、自身で自分の適量をつかむしかないかと。
私も、お通じがよくなり過ぎる経験をしました。

(加工品を試作しているとついつい試食も増えてしまい…)


一般的には1日10g(1回3g程度を3食)ぐらいからスタートしてみるといいかなと思います。

でも、人によってはそれでも多い場合もあるかもしれません

また、イヌリン含有量が多いパウダーだと、1日10gでも過剰な場合もありえます。
ところが、イヌリン含有量が少ないものだと1日20gくらいでも大丈夫みたいです。
含有量が多いものを1日20gは、勇気と覚悟をもって食したほうがいいかも

少なくとも、最初からはチャレンジしないほうがおススメです。

お通じがよくなるかもと菊芋パウダーを試して効果が出たら、その後は量を減らしたほうがいいかなと思います。

菊芋パウダーを購入した場合、冷蔵庫で保管するのがおススメです。
湿度は粉の大敵。

お通じがよくなり過ぎる原因は
1)純粋に、適量が不明でたくさん食べてしまった。
2)殺菌なども含むパウダーの品質に難があった。
3)開封後の保存方法により品質が変化した
などなど考えられます。

たくさん売りたい事業者さんが、たくさん食べよう的にしている面もあるんだとも感じています。
たくさん食べると食後血糖値の上昇を緩やかにする可能性は高まりそうです。

でも、、慢性的にお通じがよくなり過ぎるのと引き換えでは本末転倒な気もします。

「適度に」がいいけど、それはご自身で適量を把握するしかないのが現状です。

 

あ、そうだ!私の別の経験を。
昨年10月 菊芋が収穫前で品薄になる時期です。
手持ちの菊芋パウダーが尽きてしまいました。
その際に購入したパウダーが、自分の畑の収穫の数日前に尽きてしまいました。
尽きた翌々日くらいから、お通じが少し悪くなり収穫した生イモを食べるまで続きました。
「あ、効いていたんだな」と自覚できた出来事でした。

整腸って大切。