菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

どう掘っても菊芋の掘り残りは発生しそう

菊芋栽培2年目くらいから、大型機材を使って収穫したら畑はどうなるのだろう?と思っていました。
これまでネット上の動画でしか、見ることができませんでした。
しかし、自分が知りたい「畑の様子」が写っている動画はなかなか発見できませんでした。
ないのかも…
今期は、広い農地で、立派に生育した菊芋を、大型のハーベスター(掘取機)で収穫されるのを見せていただく機会がありました。
当然のことながら、うちの小型芋掘り機より格段に速くて、効率の良さに脱帽です。

(自分の圃場ではないので、写真は控えます)

ただ、大型で効率がいい機械を使っても、掘り残りの菊芋が存在しました。
かなり広い農地なので、掘り残りを探していく手間もだいぶかかるかも。
手堀と小型機械で掘った場合に、翌年どうなるかは経験済ですが、
大型機械で掘っても同じようになりそうな気がしました。

菊芋栽培は収穫後の洗浄が一番のポイントと思いますが、
来年のことも考慮して、できるだけ小さな実まで集めることが2番目に大事に思えます。
菊芋チップスを作る場合は、切る厚みや乾燥方法も大事なポイントかと。