菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

担々麺に菊芋

2月に入り、菊芋のほのかな甘みがまた少し増してきました。
同じものをずっと食べていると飽きるので、あえて冒険しています。
担々麺の具に菊芋を使ってみました。

菊芋を入れた担々麺 けっこういける

菊芋を入れた担々麺



唐辛子で舌がピリっと来た後に菊芋を食べると、ほのかな甘さが十分感じられます。

ところで、担々麺はラーメンの一種と思っていいんですかね?
ラーメンが好きだけど、血糖値や中性脂肪が気になるから、食べる回数を減らした方もいらっしゃると思います。
そういう方も安心して食べられるラーメンができるといいなと思っています。
菊芋粉末を混合した麺があるそうです。
ワクワクします、いつか食べてみたいな。
でも、イヌリン摂取を意識した場合は、どうかな?
小麦粉などと菊芋粉末を混合させて麺にする場合、菊芋粉末の比率をかなり下げないと麺が作りにくいと聞いた記憶が…

だから、麺にする以外の要素との併用が望ましいと考えています。
イデアはいくつかあるのですが、その道の方に知り合いがいないし、自分でラーメン屋を開く気もないので・・・
高い血糖値が気になる方の食生活を豊かにという表現もたまに見かけます。
お題目でなく、役に立つ良い商品が出てくるといいなと思っています。