菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋の苗を作っています

これまで、種芋を分けたことはあります。

みなさん、趣味的にやっている人ばかりでした。

今年は、農業をやっている知人から「今年は菊芋を栽培してみたい」との話が。

もうそろそろ菊芋の植え付け時期です。

でも、その人は、主力の野菜収穫で今は毎日多忙です。

そこで、菊芋は来月植えられるように、苗にしておくことにしました。

私自身も、苗にしたことはなかったので、一度やっておこうと。

 

やってみると、意外と時間がかかります。

でも、苗にして育てるのにはメリットもあります。

①大きな芽を確認できる

一個の種芋から複数の芽がでます。

その中で一番大きい芽だけを残して、定植すれば、大きく育ちやすくなります。

他の芽は切ってください。

②菊芋の間隔を保てる

私は60cm間隔で植えていました。

でも、菊芋は芽の出方が不規則なので、株間がきっちり60cmにはなりませんでした。

大きい芽だけ1本出す方法だと、株間を保てそうです。

ちなみに、今年は株間をもう少し開ける予定です。

③植え付け期間が長くなる

菊芋の植え付けは4月頃です。

でも、この時期は多忙で時間確保が難しい方もいらっしゃると思います。

苗にしておけば、もう少し後の時期に植えたりできます。

 

f:id:kikuimobito:20180408090322j:plain

苗つくりには、意外と時間を要しています。

でも、何事も経験かなと。