菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋の成長過程

うちの菊芋は4月上旬に植付けします。
種芋を80cm間隔で地面に埋めていきます。
2年目以降の場合は、土作りをしっかりやっておけば、種芋を植えなくても、前年の堀残りの小さな芋が自然と発生して成長していきます。
だから、80cm間隔で十分。
初めて栽培した時に40cm間隔で植えたら、茎と芽が成長しすぎて、作業が大変でした。
それもあって、植える間隔は広めにしています。
f:id:kikuimobito:20170821203754j:plain

 

 


植えて10日程で芽が出てきます。
芽が出るのは当然なのですが、それでも出てくれるとほっとします。
それと同時に、今年も繁殖してくれるなという思いも。
f:id:kikuimobito:20170821203837j:plain
芽が出てからしばらくは穏やかに成長してくれて、1ヶ月でこれくらいまで成長します。
この後、成長スピードが加速します。
向日葵のような太い茎で、丈も高く成長します。

f:id:kikuimobito:20170821203848j:plain

8月には花が咲き、丈が2mを越えます。

f:id:kikuimobito:20170821204200j:plain

あまり丈が伸びすぎると、台風が来た際に倒れてしまうこともあります。
だから、6月以降は数回、芽を切る栽培手法もあります。
また、丈が1m50cmくらいになったら、その高さで茎を切る方法もあるそうです。
我流で栽培していた頃は、そんな事をしたら芋の実りが少なくなるんじゃ? と思っていました。
今年は、途中で切る手法でも十分収穫できるという情報を複数の方からいただけました。
来年は、そういう手法を試してみます。