菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋への台風の影響

熊本県だけに限ったことではないのですが、九州はほぼ毎年、台風が通過して被害が発生しています。
今週、台風が通過し、例年のごとく、菊芋が倒伏しました。
第一農園は、様子が変わるほど風害に遭いました。
f:id:kikuimobito:20170920223424j:plain
菊芋は生命力が強いので、倒伏しても、ちゃんと実がつき、収穫が出来ます。
今年最も注目している、放棄地活用のテストをしている第三農園は、倒伏しても菊芋の花がたくさん咲いています。
f:id:kikuimobito:20170920223458j:plain
4月に植付けをして以降、草刈を一回行っただけです。
でも、しっかり太い茎が育てくれています。

といいつつ、収穫前にもう一回は刈り込みが必要かな。
ここは洪水に遭いやすい場所でしたが、今年は被害がありませんでした。
ここまでくれば一安心。

ちゃんと収穫できそうです。