菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

大きな菊芋がたくさん収穫できた箇所

昨日で今期の収穫がほぼ終わりました。
あとは来月整地して、その際に出てくる掘り残った菊芋を集めるだけです。
今月の収穫時に、かなり気になることがありました。
通常は一定の率で大きな塊があるのですが、今期は、第二農園のある箇所には、私が大好きな、大きな菊芋の塊がたくさん実っていました。

大きな菊芋がたくさん実った


ある箇所だけ、4本中3本くらいの割合で、こんな塊が収穫できました。
その箇所は、昨夏に草刈りをしてもらい、誤って菊芋の茎も刈ってしまった所です。
梅雨明け以降は、切った個所からは、新しい芽がまた出てきます。
その芽から細い茎が育って、なぜか大きなイモの塊になっていました。
時期外れから生育し始めたので1本当たりの収穫量はまともに栽培した菊芋より少なめです。6割くらいの生育かな。
でも、収穫がとても楽です。
スコップを二回土に入れると、ほぼ掘り出せます。
収穫所要時間は、まともに育った菊芋の3割くらいに感じます。
これはこれで、成立する栽培ともいえます。
ひょっとしたら、これはプランタ栽培に向いているかもしれません。
7号くらいの深い容器に入れて育てて、夏場に思いっきり短く刈り込んだら、どうなるだろう?
大きな塊ができるかも。
自宅で菊芋を育ててみたい人に役に立つかな。
ということで、今期試みたプランタ栽培を違う手法で来期もやってみたくなりました。