菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋の皮のこと

菊芋は皮にもイヌリンが含まれています。
だから、皮ごと調理・加工するのが一般的です。
でも、菊芋の皮はとても繊細です。
強い刺激を与えると、菊芋の実の日持ちが短くなります。
だから、弱い圧力の水か柔らかいスポンジで洗うのが芋の実を日持ちさせるコツです。
でも、菊芋は実の形もあり、洗うのが大変です。
高圧洗浄機で土を吹き飛ばしたり、タワシで洗ったりしたくなります。
そうするとどうなるか・・・
菊芋はマイナーな野菜ですから、このことをご存知の方は少ないと思います。
栽培・加工・販売している側の方でも御存知の方は少数かもしれません。
洗った菊芋は、できるだけ迅速に食べた方がよさそうです。

 

ちなみに、イヌリン摂取の面からも、調理の手間の面からも、生菊芋を調理する場合は皮はむかないほうがよさそうです。