菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋の花がきれいです

放棄地開墾二年めの第三農園は、洪水と白絹病と雨が降らない猛暑の水不足というトリプルダメージを受けました。
それでも、2割ほどの生命力が強い菊芋は生き残っています。
花も見事に咲きました。

f:id:kikuimobito:20180925175331j:plain


自分の肩より低い部分の花は撮影しやすいな。
地面へ倒伏した茎が再び上に向かって伸びていったものに着いた花です。
すごく強い生命力です。
菊芋の花が咲く前に、茎の上部を切る栽培手法もあります。
花が少ししか咲かなくても、十分な実がつくそうです。
でも、いっぱい花が咲いた方が、収穫量も期待出来る気がしています。

ちなみに、第一農園はこんな感じです。

f:id:kikuimobito:20180925175404j:plain


こちらは順調に生育し、いい感じで枯れ始めている茎もあります
今年は少し早く収穫していいかもしれません。
春から夏にかけて新しい6次化商品も構想しました。
収穫が楽しみです。