菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋の脇芽取り

菊芋の栽培では、『これが標準』という手順がないようです。

ネットで探すと、いくつかの栽培手法が見つかります。

花を咲かせない手法もあるようです。
極論を言うと、菊芋は、植えれば強い生命力で育って収穫できます。
途中で脇芽取りなどの手入れをすれば、収穫できる量が増えます。
脇芽取りとは、葉の上から出てきた芽を切る作業です。
そうすることで、養分を芋の実の方へ多く送れます。

 

f:id:kikuimobito:20170821062810j:plain

写真では4本の脇芽が出ています。

これを剪定鋏で切ります。

f:id:kikuimobito:20170821063058j:plain

脇芽を切ってスッキリさせました。

写真下部に切った跡が写っていました。

脇芽を取っておくと、台風などによる倒伏も少し防げます。

作業は簡単なのですが、菊芋の本数が多いと時間がかかなります。