菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋にほれ込んだ理由

菊芋は2mをはるかに越えて丈が高く成長します。
そういう植物は、台風の影響で倒れることが多々あります。
菊芋も傾たり倒れてしまったりします。
傾いてしまった姿をみて、このまま枯れるのかもと思いました。
でも菊芋は生命力がとても強い野菜です。
そこから再度太陽に向って伸びていきます。
その姿にとても感動しました。

栽培する観点では、倒れてしまった部分はイモの実り方が少なくなってしまいます。
でも、傾いても倒れても伸び上がってくる姿は私に勇気をくれます。
作業に支障がない限り除去しないでそのまま育てています。

f:id:kikuimobito:20170803065401j:plain